ブルーオーシャンを探して

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみねこにっき

ブルーオーシャンを探して

プリライ5th1日目レポ

イベント うたプリ

以前の記事でもチラッと触れましたが、うみねこは1/16公演の方に参加して参りました。以下レポートです。記憶が曖昧なところも多く、セトリなどは他ブロガーさんのブログなどを参考に作成しております。


※こちらの記事にはネタバレしかございません※

既にDVD/Blu-rayの発売が決定しており、シネライもおそらくあるんじゃないかなあと思いますので、そちらを初見で楽しみたいという方にはオススメしません。

また、すべてをわたしの記憶を元に書いておりますので間違いを含む可能性が大いにあります。ほら、見切れ席でただでさえステージから遠かった上に初のプリライで興奮のあまり「とにかくすばらしかった」という記憶ですべてが上塗りされているから。 曲によって感想の長さに偏りがありますが、感想が短い曲に愛がないわけでは決してなく、ただわたしの記憶が忘却の彼方なせいです。


#セットリスト

5thのセトリは以下の29曲でした。

#1 The dice are cast
#2 マジLOVEレボリューションズ
#3 月明かりのDearest
#4 RISE AGAIN
#5 Innocent Wind
#6 ONLY ONE
#7 NEVER…
#8 Saintly Territory
#9 ポワゾンkiss
#10 エボリューション・イヴ
#11 ポラリス
#12 Pirates of the Frontier
#13 BLOODY SHADOWS
#14 エヴリィBuddy!
#15 シャイン
#16 The New World
#17 木漏れ日ダイヤモンド
#18 EMOTIONAL LIFE
#19 Mellow×2 Chu
#20 すべてを歌にっ!
#21 GREEN AMBITION
#22 Code:T.V.U
#23 SECRET LOVER
#24 静炎ブレイブハート
#25 ORIGINAL RESONANCE
#26 マジLOVE2000%
#27 サンキュ
#28 GOLDEN☆STAR
#29 マジLOVE1000%(アンコール)

#オープニング

プリライに限らず、こういったイベントのオープニングといえばあれだよね!キャラからの諸注意アナウンス!とわくわくしながらアナウンスがかかるのを待機していたのですが、この日は待てど暮らせどアナウンスが流れない。その代わりに出演者のみなさんがぞろぞろと静かにステージ上に登場しました。神妙な面持ちで。客席からは出演者の登場ということで「キャア」と黄色い声が上がりましたが、異様な雰囲気にまたすぐに静まりました。

そして森久保さんの口から発表される「鈴木蘭丸骨折事件」
ええええええ確かに三角巾で腕吊ってらっしゃる!?本日のリハ中にやっちまったらしく。「こうなってしまったのは自分の不注意が原因ですが、どうか黒崎蘭丸としてステージに立たせてください!!」とのたっつんの言葉に客席から声援と拍手が起こりました。 重苦しい雰囲気で幕を開けたプリライ5th1日目でしたが、森久保さんが「腕は折れても心は折れてません!!」と和ませて空気を変えてくれました。こういった場で、きちんと空気を変えることができるのはさすがだなあと。森久保さんが仕切って、たっつんが報告といった形でしたが、仕切りは本当に森久保さんが適任だったと思います。さすが!大人力高いぜ!

こうして始まったプリライ5th1日目でした。


#1 The dice are cast

The dice are cast

The dice are cast

スクリーンにアニメ同様の4色のサイコロが転がり、QUARTET NIGHTが登場。もおおおド頭からQUARTET NIGHTかよおお最初からクライマックスかよおおもおおお!?てっきりマジレボから始まると思ってたので、突然のカルナイに頭がついていきませんでしたもおおもったいねえもっとガン見したかった!
アニメでも、カルナイがアイドルしていらっしゃるよおおお;;と散々はしゃいだこの曲ですが、マジで、アイドルでした。
特に「ロマンティックに」「ドラマティックに」のとこで!嶺二・蘭丸、藍・カミュで背中合わせですよ!?夢でも見ているのかと思いましたが現実でしたありがとう本当にありがとう。


#2 マジLOVEレボリューションズ

マジLOVEレボリューションズ

マジLOVEレボリューションズ

先輩であるQUARTET NIGHTに続き、ST☆RISHの登場。瞬時にサイリウムを推しの色に変え全力でC&Rするわたしたち。すごいぜ、ST☆RISHと客席が一体になる瞬間を見たってかわたし自身一体となってた。
もうこの曲はC&Rあってこそですもんね!マジLOVEシリーズは1000%2000%と来ているわけですが、わたしはレボリューションズがいちばん好きです。C&Rめちゃめちゃ楽しかったです!めちゃめちゃ楽しかったです!!
それにしても会場のプリンセスみんな訓練されすぎじゃない?

ダンスの記憶がほとんどないのが悔やまれます……正直C&Rに必死になりすぎた。はやく、はやく円盤見せてください。


#3 月明かりのDearest

月明かりのDEAREST

月明かりのDEAREST

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)、カミュ(CV.前野 智昭)
  • アニメ
  • ¥250

この曲が5thで来ると誰が予想できたでしょうか。この曲めっちゃめちゃ好きなのに、予想外すぎてイントロ流れてもしばらく何の曲かわかりませんでした。

うみねこは こんらん している

感動で打ち震えていたら藍ちゃんとカミュ様がトロッコで客席まわりを周遊しはじめた……!?うれしいことに藍ちゃん側だったので、500レベル見切れからではありましたが下を見下ろしながら精一杯サイリウム振りました。

もおおおこの曲が生で聞けるなんてうれしすぎるんですけど;;


#4 RISE AGAIN

RISE AGAIN

RISE AGAIN

  • 寿 嶺二(CV.森久保 祥太郎)、黒崎 蘭丸(CV.鈴木 達央)
  • アニメ
  • ¥250

シンデレラ組ときたら次はこのお2人ですよねえええ。蘭丸の声がマイクに入らないトラブルがあり、それが気になってあまり覚えていないのが残念。
センターステージで走り回りながらお2人が歌ってくれたのは覚えていますたっつんそんな動き回って大丈夫なのほんとに!?


#5 Innocent Wind

Innocent Wind

Innocent Wind

なんなんでしょう今回のセトリは先輩組から攻めていくかんじですかカルナイてんこ盛り過ぎて頭がついていかないよお;;

この曲めちゃめちゃ難しいと思うんですけど、さすが蒼井くん、生でもめちゃめちゃすてきでした。

ラストの演出すごかったですねえ、歌い終えた後、蒼井くんがステージの裏側に背中から落下して消えましたどうなってんだアレ。アニメでも藍ちゃんがこの曲を歌った後に力尽きて背中から地面に倒れるんですけど、完璧に再現されていました。斜め後ろからの眺めだったんですけど、正面から見たいよお。


#6 ONLY ONE

ONLY ONE

ONLY ONE

めちゃくちゃ練習しただろうダンスができなくて本人はすごく悔しかっただろうけど、スタンドマイクで歌う姿は本当に黒崎蘭丸そのものでしたありがとうございました。


#7 NEVER…

NEVER...

NEVER...

寿嶺二がそこにいました。

ステップ踏みながら帽子を投げる姿!完全に嶺二でしたし極めつけにバックのスクリーンに映される観覧車ですよ。嶺二じゃん。もう寿嶺二じゃん;;
帽子、客席に飛んだのかと思いましたがダンサーさんがキャッチしていました。客席に飛んでたらもう、受け止めたプリンセスが春ちゃんになっちゃう(?)


#8 Saintly Territory

Saintly Territory

Saintly Territory

イントロが始まっても姿を見せないカミュ様。もしや……と思っていたらほんとに上からいらっしゃったーーー!?www
高さで言うと400レベルぐらい?のところで歌い始め、徐々に降りて来る前野カミュ様。カミュ様……ッ!!!」って跪けば良いのですか!?アリーナ席だったら跪いてた。あいにくスタンディング禁止の500レベルだったのでゆっくりステージに向けて下降していくカミュ様を上から見下ろすに止まりましたw

いつものマジェスティクステッキも登場しました。魔法使いの人だw

Twitterで「もしカミュ様が上から現れた時のために膝から崩れ落ちる練習しとかなきゃ」とおっしゃってたお姉さんは無事に跪けたのでしょうか。


#9 ポワゾンkiss

ポワゾンkissも生で聞きたい曲だったので今回のセトリマジで感謝。カルナイがはじめてアニメで歌って踊った曲なので思い入れが強いです。
藍ちゃんの生「跪きなよ」が聞けただけでもう……跪きますとも!!この曲はいちばん年下の藍ちゃんの歌詞が妙に色っぽいところがとても良いです。

ただ、ここに来てたっつんのマイクが完全に駄目になってしまったようで。スクリーンには一生懸命歌うたっつんの姿が映るんですけど、声が;;響いてこない;;;;

この後、マイクチェックが入ったようで数分間の沈黙が入りました。


#10 エボリューション・イヴ

エボリューション・イヴ

エボリューション・イヴ

たっつんのマイク復活!生き生きと歌う様子にうれしくなります。

間奏のところで一人ずつソロのダンスパートがあって、めちゃめちゃかっこよかった……!みんなで踊ってるのも良いけれど、こうやって一人一人に見せ場を持たせる演出大好きです!


ここまで1曲を除きすべてカルナイのターン。今回は前半カルナイ、後半スタリでスッパーンと分かれたセトリでした。カルナイ一気に摂取しすぎて頭が沸騰しそう。


そしてスタリのターンに行く前に、、、やってくれましたシアターシャイニング!!!ポラリスの発売から間もなかったのでどうかな〜と思っていたのですが、やってくれましたよ〜〜;;演出も凝ってて、見応えがすごかったです。全体を通してここの記憶が強い。

それぞれ映画の予告が流れた後に、スクリーンに映し出されたのは「Now Showing」の文字!来てほしいとは思ってたけど、ほんとにやってくれるなんてうれしすぎました。Now Showingってテンション上がるフレーズだなああ!!


#11 ポラリス

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)シアターシャイニング ポラリス(初回生産限定盤)

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)シアターシャイニング ポラリス(初回生産限定盤)

3人共!パイロットスーツだ!!パイロットと言っても飛行機のではなくヒューマノイドアームズというロボのパイロットなので、ピチッとしたスーツです。ちょうどパッケージでセシルが着ているようなやつですね。
3人共動くはしごのような機械に乗って、かなり高いとこまで来てくれました。

マモときーやんの歌唱力は言うまでもなく、鳥さんの歌声がめちゃくちゃ可愛いので興奮しました。


#12 Pirates of the Frontier

てらしーの海賊衣装がえらいかっこよかったです。イッキと白い悪魔がそれぞれトロッコに乗り込み、客席まわりを周遊してくれました。マルローはセンターステージでダンス……実はずっと思ってましたけど、たっつんほんとに骨折してんのかってばりに踊るな!?

そして3人がステージ上に戻り、イッキと白い悪魔は剣を交え、マルローは銃を片手に歌う踊る!うおおめちゃかっこいい……こういった小道具を取り入れたダンス大好きです、めちゃめちゃかっこよかったので魅入ってしまいました。
お隣が音也担のお嬢さんだったんですが、ずっと可愛い声で「おとやーっ!おとやーーっ!!」て声援を送っていて微笑ましかったです。いやもうほんとこの曲の音也ほんっとかっこよかったです。

イッキ船長の衣装は後日てらしーがブログに上げてくださいましたのでぜひ。


#13 BLOODY SHADOWS

ブラシャーーー!さっ3人共飛んだーーーーー!!? マントを羽織りながら宙に飛ぶヴァンパイア3人。

新曲が出る度に思うんですけど、蒼井くんの高音止まるところを知らないですよね……ほんとどんどん高くなる。生でも美しい高音でした彼が藍ちゃんでほんとよかった。低音ボイスな鈴村さんと諏訪部さんとのハーモニーもすてきでした。

ブラシャは特に、アイレスの歌声が後半に向かうにつれて優しくなっていくのが好きです。や、優しくなってますよね気のせいじゃないよね!?


#14 エヴリィBuddy!

なんとエヴリィBuddy!の2人が車で登場です!?真っ赤な外車ですめちゃめちゃかっけえです!!?レイジさんが運転席で、ショウが助手席のドアに腰掛けての登場。かっこよすぎかーーー!

えっ嶺二が運転してんのこれ!?いやっでもバリバリ歌っていらっしゃるし自動運転かな!!?ってか本物の車!!?!とそこばかり気になる私。
後にトークで判明するのですが、嶺二が運転していました!!しかも昨日急遽嶺二本人が運転することになったのだとか。プリライすげえ。
下野さんの「歌って盛り上げながら運転してサイドブレーキ掛けたりするんですよー!?もう俺恋しちゃいそうだった……!!!」て気持ちがめちゃめちゃわかりましたあれは惚れざるを得ない……嶺二……ずるい大人。

ちなみにめちゃくちゃでかいマラカスマイクで歌っていらっしゃいましたが本人曰く「マラカスじゃないよ、マイクだもん」とのことです。

嶺二がずるい大人すぎてずるいよーーうわーーーん。


#15 シャイン

シャイン

シャイン

ST☆RISHのターン、の前に。マモのターンでした。

シャインはマモライでも生で聞いておりますが、「kiss me…」のウィスパーボイスやばすぎだからあ!?マモが囁く度に客席からギャアアアと悲鳴上がっちゃってるからあ!!?

1日目は「マモダヨ!マモダヨ〜〜〜!!」となぜかカタコトで手を振りながら捌けて行かれましたwこの曲の時はトキヤではなくマモなんだなあ!


#16 The New World

The New World

The New World

まず、ヴィオラの力強い前奏から始まり。遠目だったのでまさかきーやんが弾いているのか……!?と思いましたが違ったwでもまるで那月と背中合わせで砂月がヴィオラを弾いているようで、とても感動しました。


#17 木漏れ日ダイヤモンド

木漏れ日ダイヤモンド

木漏れ日ダイヤモンド

きーやんでなく、てらしーの方が弾き語りでした!?やばいもう、少したどたどしくもギターを弾きながら歌うてらしーは音也そのもの。めちゃくちゃ練習したんだろうなあ;;夢を現実にしてくれて、ありがとうございました;;;


#18 EMOTIONAL LIFE

EMOTIONAL LIFE

EMOTIONAL LIFE

この曲の記憶がすっぽり抜けているのはなんでかな!?てらしーときーやんがセンターステージで歌ってたってのは覚えてるんですけど……。円盤はよう。


#19 Mellow×2 Chu

Mellow×2 Chu

Mellow×2 Chu

あの神宮寺レンがメロメロチュだと!!?と一時世間を騒がせたこの曲ですが、もおおさすがレン様。会場のプリンセスみな虜でした……。よく見えなかったんですが、花びらの形をした紙吹雪が舞っていたんですねたまらんですね……!

神宮寺レン、罪な男。わたしのまわりにはレン担のお姉さんが多いような気がします。わかるよレン様めっちゃ可愛い。


#20 すべてを歌にっ!

すべてを歌にっ!

すべてを歌にっ!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥250

下野さんまた飛んだーーーーーwwwあれこの人高所恐怖症じゃなかったっけw翔になるために高所恐怖症克服しかけている下野さんマジで男気全開。
翔はタオル曲担当ですよねーーこのためにタオル買いたかったのに買えなかったよねクソが!でもC&Rだけでもめちゃんこ楽しかったですありがとう翔ちゃん。

最後、宙に吊られたまま両手両足開いてバーン!てキメポーズをキメるんですが、蒼井くんが「わあテディベアみたーい♡」って言ってたの可愛すぎでした。


#21 GREEN AMBITION

GREEN AMBITION

GREEN AMBITION

蛍が舞う中にセシルちゃんがいました。ホタルと呼ばれる球状の照明が鳥さんのまわりを取り囲んでいて、幻想的でした……鳥さんほんと可愛い声で歌うなあ。 セシルトーンめずらしいけど、もっとこっち方面の声もやってほしいです。


#22 Code:T.V.U

Code:T.V.U

Code:T.V.U

ほんとすいませんこのあたりも記憶が……あまり聞き込んでいない曲は記憶に残り辛いようです無念。iPodへの投入が遅れていただけで、今や全曲めっちゃ聞いてます。


#23 SECRET LOVER

SECRET LOVER

SECRET LOVER

前奏への入りがアレンジされていて?寒色組のどちらかなのはわかっているのですが真斗なのかトキヤなのかわからず会場混乱。わたしも手元のライトをカチカチカチカチ青に変えたり紫に変えたりしていました。会場もそうだったようなw
で、SECRET LOVERの聞き慣れた前奏が始まるやいなや紫に染まる会場。トキヤからでしたーー!

そしてステージ上には椅子が現れました。ちょっとお、マモお得意の椅子ダンスじゃないですか!?マモライでもやっててたいへんセクシーでいらっしゃいましたよね!!?
トキヤは昔の可愛らしい、王子様みたいな曲調の曲も好きですけど、最近の野生剥き出しトキヤもどちらも好きです。伝わって。


#24 静炎ブレイブハート

静炎ブレイブハート

静炎ブレイブハート

曲名にちなんで青い炎がブワァッと何度か上がる演出。鈴村さん、わりと炎の近くで歌っていらっしゃったと思うんですけど、熱さを感じなかったようで「炎熱くなかったですね〜えっ熱かった!?俺が感じなかっただけかあ!?」みたいなこと言ってた。炎の近くにいたプリンセスはちゃんと熱かったようですw

「Blaze!」のコールがたいへん楽しかったです。青いライトを振り上げながら「Blaze!」「Blaze!」コールしてきました。んんん鈴村さんも楽しそうなのがまたイイ!


#25 ORIGINAL RESONANCE

ORIGINAL RESONANCE

ORIGINAL RESONANCE

ついに。やってきてしまった。プリライ5thの開催が決まってからわたしがいちばん生で聞きたかったこの曲ORIGINAL RESONANCE。そうなんですよ、カルナイ推しなのにいちばん聞きたかったのはこの曲なんです。アニメで聞いた時から、マジレボのアニメ曲でダントツにいちばん好きで、そんなこの曲を生で聞けて本当に夢のようでした。

アニメ同様ピアノから入り。まあ、ここは鈴村さんではなくプロのピアニストの方がステージ上で奏でます。てらしーもいったんだから鈴村さんも次回からいけるのでは?弾き語りいけるのでは??
そして始まる寒色組のハーモニー。もおおすごいですお2人共歌がめちゃくちゃお上手で、声の相性も良いのでクロスユニットで寒色組を組ませたシャイニング社長ありがとうわかってらっしゃる。

ところどころ「ORIGINAL RESONANCE」とお2人のウィスパーボイスが入るのですが、吐息まで聞き逃すまいと会場が一体となって静まりかえるのには感動しました。そして「ORIGINAL RESONANCE」の後はもれなくピギャアアアアと上がる悲鳴w

この曲、まあわかりますがめちゃくちゃ難しいらしく。マモも鈴村さんも曲をもらって譜面を見て最初に思ったのが「これ生で歌うの?」だったそうwいやでも完璧に歌い上げてましたけどね!さすがですね!!鈴村さんの方からだったと思うんだけど「マモと歌えてよかった」とか言っててさあ、もうさあ、もっといっしょに歌ってくれていいんだよ!

ああ、カンパネラ中毒。


#26 マジLOVE2000%

マジLOVE2000%

マジLOVE2000%

ここでまさかのマジLOVE2000%。たっつんの怪我に合わせてのセトリ変更だったのかな〜用意していたのは天空のミラクルスターだったのかもしれないですね。
でも、寒色組の気合いの入りようがすっごくよかった!過去のプリライ円盤でもこの曲での寒色組の絡みがすっげえ好きで、何回も見てるんだけど、生で見れてうれしかったです。

この曲さあ、過去の円盤で見てても思ってたんだけど、頭のC&Rで真斗の「I want you H」の後だけみんなどうしていいかわからずにスッとレスポンスから退くのなんなんだろうねw

I need you S
I feel you T
I miss you A
I kiss you R
I believe you I
I hold you S

ここまで「S!」「T!」「A!」「R!」「I!」「S!」って順調にレスポンスできてたのに、

I want you H

の後だけ「H!」ってなんでできないんだろう!? でも実際やってみるとほんとにできない!今までと同じノリで「H!」ってやればいいだけなのになんか、できなかったです不思議〜。みんな全力でレスポンスもらってるのに真斗だけかわいそうなかんじになっちゃってるのでもし次の機会があったらできるように練習しておきます。


#27 サンキュ

サンキュ

サンキュ

バラードなのでしっとり歌い上げるかんじでした。この曲は歌詞がものすごく良い。
ライブの定番曲になりそう。


#28 GOLDEN☆STAR

今のところ唯一の全員曲になるんでしょうか?

マスターコースの先輩後輩の並びで歌うの、今までのプリライでもやってきてたと思うんですけど、今回もやってくれてうれしかった。マスターコースの先輩後輩組好きなので〜〜〜ROT組も御曹子組もトラビ組もパレス組もそれぞれに良い!それぞれ新曲出してほしいぐらいです……難しいかな……!!!


#29 マジLOVE1000%(アンコール)

マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

すべてはここから始まったのです。いや、本当はゲームからだからここからと言うと語弊がありますが、うたの☆プリンスさまっ♪のアニメはここから始まったのです。
当時は先輩組も、セシルですらおらず、ST☆RISHの6人だけだったんですよね。それが、セシルが増え、QUARTET NIGHTが増え総勢11人。すばらしいライブでした。

プリライには中毒性があるとは良く聞きますが、本当にその通りでアンコールを聞きながらプリライ6thも絶対来たい。次はもっと良席を当てたいと、決意しておりました。
プリライ6th、絶対にやってくれると信じています。マモ(?)も「アニメも4期やるし、そしたらまた歌える曲が増えますよね〜」って言ってくれたし!プリライは出演者側も本当に楽しそうにやってくれるのでうれしい。きーやん「もうなんか毎日やりたい。1週間ぐらい」みたいなこと言ってたので、もう、ツアーしたらいいじゃない!うたプリ5大ドームツアー待ってますから!!