うみねこにっき

うみねこにっき

ブルーオーシャンを探して

【観劇感想】蒼井翔太主演の舞台『スマイルマーメイド』を見てきたのでレポ

f:id:umiimu:20161212200430j:plain

蒼井翔太主演の舞台『スマイルマーメイド』大阪公演を観劇してきました。

smile-mermaid.com

蒼井翔太の歌のファンで、人魚姫というモチーフからもいっぱい歌ってくれるんじゃなかろうか〜と期待してチケットを取りました。一番高いアクアマリンシートだったのに12列目と若干舞台から遠かったのは残念だったけど、そのぶん人魚姫に扮する蒼井翔太が本物の女性みたいに見えてよかったのかな、と。

舞台はあまり詳しくないのですが、せっかく生で見てきたのでネタバレ抑えめに感想を書いておきたいと思う。

12/10、大阪夜公演、シアター・ドラマシティでの観劇でした。

歌あり、踊りあり!見所たっぷりのミュージカルだった!

期待通り、蒼井翔太の歌で始まり蒼井翔太の歌で締まりました。蒼井翔太の高音はもう必聴。男性であのハイトーンボイスはすごい。昔はそれで苦労もしたようですが、それを武器にしている様はふつうにカッコイイです。男が人魚姫を演じるってだけで話題性は抜群ですもんね!

会場に着いても、ほとんどが蒼井翔太ファンなんだろうな〜という雰囲気。オタク歴が長くなると嗅覚が鋭くなる。

わたし自身、蒼井翔太のファンクラブ経由でチケットを取ったのでそうだったのだが、そんな中で蒼井翔太と同じぐらい、、、もしかすると蒼井翔太以上に目を惹かれた演者さんがいらっしゃった。

イルカのドーフィンめっっっちゃかわええ〜〜〜!

宮廷道化のイルカのドーフィン!めちゃくちゃお茶目で観客から笑いを誘う役回りなのに、歌声めっちゃ良い〜〜!?ぜんぜんノーチェックな役者さんだったんですが、原田優一さんとおっしゃるのですね。良いもん見せてもらいました。覚えとこ。

衣装の凝り様がすごい

海の王国って世界観に見合った、派手派手で綺麗な衣装も見応えありました。蒼井翔太の人魚姫衣装はもちろん、ジュジュ様のカサゴ衣装がすごかった。パッと見であれはカサゴなんだな〜〜ってわかっちゃうぐらいカサゴカサゴした衣装でした。

なんかもう、普通に舞台として楽しめる作品でした。公式の蒼井翔太アゲにちょっと不安を感じてたんですが、杞憂でした。まあ、蒼井翔太が主演だから仕方ないのかなあ、でも他の演者さんも素敵だったのでもっと平等にPRしてもよかったんじゃないかな〜〜。

もちろん、蒼井翔太演じるマリナ姫もすごい

声がね、もうほとんど女性の声だよね。

蒼井翔太のことは君と僕。のアニメの挿入歌で知り、うたプリの藍ちゃんを通してファンになったのですが、今回のマリナ姫の声は歌声、セリフ通しでほぼ女性のそれでした。途中、マリナ姫がヒステリックに叫ぶシーンがあるのですが、あの凄みは男性の蒼井翔太だからこそ出せたんじゃないかと。

ストーリーについては割愛

ネタバレあんまりよろしくないんだろうなと思うので割愛しますが、後半のまとめ方がちょっと雑だったかな?奇をてらうストーリーなのはよかったんですが、、、後半もうちょっと丁寧に作り込んでほしかった感が残ってしまった。全体的に良いんだけど、もにょっと感が残ったのはわたしだけだろうか……。

そしてまさかの、イルカのドーフィン見たさに円盤がほしくなっちゃうわたしがいたりします。原田優一というすばらしい役者さんに出会えてよかったです。

ライブばっかり行ってるけど、観劇もたまには楽しいな〜〜!