うみねこにっき

うみねこにっき

ブルーオーシャンを探して

【ライブレポ】『EGOIST showcase*004"nowhere"』

EGOISTへの愛についてはこちらの記事でも書いたのですが。

blueocean.hatenablog.com

さてさて行ってまいりましたよEGOISTライブツアーファイナル!『EGOIST showcase*004"nowhere"』!

気づけばファンクラブの有料会員になって1年以上が経過していたようで、チケットはわりとすんなりご用意いただけたかんじ。当日券も出た様子でした。 そしてツアーファイナルであった福岡会場は全席指定だったのだけど、なんとなんと、一番前の座席をご用意していただいちゃいました。なんたる幸運かー。ありがてえ。

そんなこんなで12/25(日)の聖夜、一番前の座席でサイリウム振り回してまいりました。音響機器がめっちゃ近くて迫力あったけどちょい耳が痛かった。

『EGOIST showcase*004"nowhere"』

セットリスト

#エウテルペ
The Everlasting Guilty Crown
#It's all about you
#カナデナル
#Door
#Ghost of a smile
#Welcome to the*fam
#Lovely Icecream Princess Sweetie
#Planetes
#リローデッド
名前のない怪物
#Fallen
#想いを巡らす100の事象
#雨、キミを連れて
KABANERI OF THE IRON FORTRESS
All Alone With You

~アンコール~
#SILENT NIGHT
#Great Distance
#Last Song

#Through My Blood
#Recall THE END
#罪の名前

#Departures~あなたにおくるアイの歌~

エウテルペからのDepartures最高

全曲レポはなかなか難しいのでここからはピックアップして記事にしたいのだけど、まずこれだけはどうしても言いたい。エウテルペで始まってDeparturesで終わるの最高かよ。 EGOISTのことをギルティクラウンから応援していた立場からすると、やっぱりEGOISTってギルティクラウンのいのりなんですよね。そこから進化を続けていて、ずいぶん大きく羽ばたいてしまったけれど、原点はやっぱりギルクラのいのり。そしてEGOISTの原点はやっぱり、エウテルペだと思うんだよなあ。とても印象的な曲で、歌詞は日本語なのにどこか異国情緒あふれるというか……アニメで初めて聞いた時にガシッと心を掴まれて。そこからEGOISTに惹き込まれていったところがあって、わたしにとってエウテルペは特別な曲だったので、今回のセトリは本当にうれしかった。

エウテルペ

エウテルペ

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

EGOISTの世界観をいちばんに表現してる曲だと思う。

The Everlasting Guilty Crown

エウテルペからのThe Everlasting Guilty Crownも熱かったですねー!うわああギルクラだー!みたいな。EGOISTのライブには何度かお邪魔してるけれど、タイミング的に伊藤計劃の映画主題歌で盛り上がっていた時だったので、ギルクラの曲よりも新曲発表の感が強かったのですよね。EGOISTがどんどん飛躍してくれるのはうれしいんだけど、だけど、寂しい、みたいな複雑なファン心を抱いておりましたので。そこんとこわかってくれてたんだなーと。

この曲の、

気づいて

その目は互いを認めるため
その声は想いを伝えるため
その手は大事な人と繋ぐためにある

って歌詞が大好きなんだよお。戦争するために存在しているんじゃないんだよお。

The Everlasting Guilty Crown

The Everlasting Guilty Crown

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#Door
#Ghost of a smile

伊藤計劃の映画より。どちらもしっとり系のバラードなのだけど、chellyちゃんのバラード好きだからうれしい。伊藤計劃の映画まだ見れてないのが悔やまれた。はやく見よう。

Door

Door

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Ghost of a smile

Ghost of a smile

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#Welcome to the*fam

そしてそして、最新曲。ジャケットのイラストも今までとは一風変わってポップなかんじに。スクリーンのいのりの衣装もジャケットイラストとお揃いにチェンジ。スカート丈がきわどいぜ。見えそうで見えない。いちばん前の席だったのでこう、しゃがみこんで下から覗けばいのりのパンチラが……見えない。 ヒラヒラ女の子~な衣装でとても可愛かった。横から見たらちょっぴりお尻が見えてたまらんかったです(コラ)。

Welcome to the *fam

Welcome to the *fam

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#Lovely Icecream Princess Sweetie

ライブの定番曲ですね~~この曲の時は会場のサイリウムが一斉にピンクに変わるのが可愛い。EGOISTの曲では珍しく、C&Rが入る曲なので楽しい。そして男性ファンが多いのでレスポンスが野太ぇ。

Lovely Icecream Princess Sweetie

Lovely Icecream Princess Sweetie

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#名前のない怪物
#Fallen

ご存知、サイコパスより2曲ですね。ここからEGOISTの知名度がぐんと上がったなーと。ギルクラの時はバラード多めだったので、こんなカッコイイ系の曲も歌えるんだなあと。あーサイコパスもっかい見たい。

名前のない怪物

名前のない怪物

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Fallen

Fallen

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#SILENT NIGHT

クリスマスだったので、いのりがSILENT NIGHTを歌ってくれたよ。chellyちゃんの透き通る声でのSILENT NIGHTマジ至高。スクリーンにハラハラと降る雪が素敵でした。

ここからアンコールだったので、いのりもライブTシャツにお着替え。サンタ帽子被ってて可愛かった~。

#Great Distance
#Last Song

EGOIST名義の曲じゃないからとあまり披露されないこの2曲。今回ファンクラブイベントということで特別に歌ってくれました。ブレイブリーセカンドというゲームの主題歌になっているらしい。

Great Distance

Great Distance

  • ryo (supercell) feat.chelly
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Last Song

Last Song

  • ryo (supercell) feat.chelly
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#Recall THE END

こちらはカバー曲。元々は神田沙也加ボーカルのTRUSTRICKの曲で、アニメ『ダンガンロンパ3』のEDでもあった曲。聞きながら、あれれ聞き覚えのある曲……なんだっけ?ってなってしまったのが悔やまれる。ダンガンロンパ3見てたのになってかダンガンロンパ大ファンなのになんたる失態。chellyちゃんver.もとてもかっこよくて素敵でした。ライブはこういう、ここでしか聞けない曲があるのが良い。

Recall THE END

Recall THE END

  • TRUSTRICK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#Departures~あなたにおくるアイの歌~

そしてDepartures~あなたにおくるアイの歌~。ちょっと切ない曲なので、ラストを飾るにはぴったりですね。

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もうほんとに、ギルクラで始まってギルクラで終わる。最高のセトリでございました。chellyちゃんとスタッフさんがちゃんといのりのことを大事にしてくれてるのが伝わってきた。

感動を忘れないうちにとりあえず記事にしたくて、走り書きなところもあるけど、とりあえずEGOIST forever!

ギルクラはもちろんのこと、サイコパスもっかい見たくなった。