うみねこにっき

うみねこにっき

ブルーオーシャンを探して

「ニューダンガンロンパV3」生死予想&答え合わせ



※この記事には「ニューダンガンロンパV3」のネタバレを大いに含んでおります。※




ひええええクリアしてしまった。

発売前からわくわくしながら待ち望んでいた発売以降、廃人のごとくプレイし続け、昨日の深夜ついにエンディングを迎えてしまいました。

結局、どこまでが真実でどこからが嘘だったのか。ニューダンガンロンパV3の世界は本当にリアルフィクションの世界なのか。エンディングにすら疑心暗鬼にさせられてしまったのにはさすがの一言。クリアしたその瞬間にもう一度頭からプレイし直したくなるゲームは少なくともこれまで生きてきた中ではダンガンロンパだけというもの。

でもせっかくなので2周目のプレイに入る前に初見プレイの感想を書き留めておこうというわけで、こちらの記事を作成しに参りました。冒頭にもでかでかと書きましたが、この記事にはニューダンガンロンパV3を中心としたダンガンロンパシリーズすべてのネタバレを遠慮なく含んでおります。未プレイの方は悪いことは言わないからこの記事をそっ閉じしてダンガンロンパ無印のソフトを買いに走ってくれ。ポチるのも可。

こちらの「ダンガンロンパ1・2Reload」であれば無印とその続編の「スーパーダンガンロンパ2」がパッケージになっていて一気にプレイすることができるぞ。

ニューダンガンロンパV3」初見プレイ感想

の前に発売前生死予想&答え合わせ

一応発売直前に生死予想をしておりました。当初はブログ記事にする予定だったのだけど、発売前情報をあまり追えていなかったこともありそこまで深い考察記事が書けずに断念。せっかくなのでここで答え合わせまでやっちまおうとそんなわけです。生死予想のために公式HPでキャラクターのプロフィールをそれぞれ確認していたのですが、もう全員死ぬ気しかしなくて困った

赤松楓(超高校級のピアニスト)→生存予想

主人公ですしおすし。でもそんなの関係ねえ!と主人公ですら殺しにきそうなのがダンガンロンパの怖いところ。で、でも主人公はさすがに!ね!主人公補正かかるはずだよね!?

→ハズレ

うわあああああもうううこれだからダンガンロンパスタッフウゥゥゥ愛してる。 主人公交替は発売前から囁かれていましたが、まさかchapter1で、しかもクロ側で死ぬなんてまったく予想できなかった。してやられました。主人公交替はあってもchapter5でだと思っていたのでまさかこんなに早く退場してしまうとは。でも主人公らしく、その「想い」は最終章まで仲間を引っ張っていましたね。

天海蘭太郎(超高校級の???→生存者)→死亡予想

???が序盤で死ぬインパクト狙いで初っ端に死ぬ。今作ではビジュアル含めいちばん好みなキャラなのでなんとか生きてほしいけど死臭しかしないよお……。

→アタリ

ほぼほぼアタリでした。なんとなく被害者側で序盤に殺されてしまうのだろうなと思っていた。思ってはいたんだけど、思っていた以上にあっさり死んでしまってしょんぼりだよ……。キービジュアル見た時から狛枝臭がすると思っていましたが普通にちょっとだけチャラいだけの好青年だった件。狛枝のようにキチガイじゃなかったよ、偏見持ってごめんよ。

入間美兎(超高校級の発明家)→死亡予想

左右田ポジションで終盤までは生き残れそうだけど、最後までは無理かなあという予想。

→アタリ

これもほぼアタリでしたね。ちょっと下品な子だったけど、スタイルは良いし顔も普通に美人ですおね?返り討ちという形だったので完全に同情はできないものの、憎めない子だった。そもそもなぜ殺そうとする相手に王馬を選んでしまったんや……完全に相手が悪いだろ……。

王馬小吉(超高校級の総統)→死亡予想

狛枝のように引っ掻き回して解決していくトリックスタータイプだったら生存の可能性もあるだろうけど、引っ掻き回すだけが目的っぽいから死にそう。

→アタリ

ある種のトリックスターだったのではないかと。これで狛枝のようになんだかんだ主人公に協力してくれれば良いものの、狛枝以上に引っ掻き回してくるのがにくいですね。chapter4で彼がやったことは未だに許してないけど、最終的にだいすきになってしまったキャラクター。chapter5で好感度が急上昇だよ!なんで死ぬ間際に好感度上げてくるんだよやめてくれよ……!ある意味今作でいちばん頭の良いキャラクターだったのではないだろうか。

キーボ(超高校級のロボット)→死亡予想

限定版のパッケージのど真ん中に鎮座していることからも重要キャラっぽいけれど、録音機能とかいうめちゃくちゃトリックに使えそうな機能が付いちゃってるんですがそれは……。

→アタリ

予想していた死に方ではなかったけど、結果的にはアタリでしたね……。最後の最後で自爆かあ。

獄原ゴン太(超高校級の昆虫博士)→死亡予想

体験版で虫が嫌いな人に対する豹変っぷりが怖かったのでクロ側で死ぬと予想。

→アタリ

クロ側で死ぬという予想はアタリだったのだけど、思ってたのとぜんぜんちがうよお……!クロなのに今作でいちばんかわいそうな死に方したなあ。七海千秋は無自覚での犯行だったけど、今度は記憶にすらない犯行とは……。プログラム世界に行くための機械のエラーの話が出た瞬間に嫌な予感しかしなかったけどな。とにかく王馬小吉、お前は許されない。

最原終一(超高校級の探偵)→生存予想

もはやお前が生き残らなかったら誰が学級裁判を仕切るんだ??という思いで生存予想。当初赤松ちゃんも生き残りだと予想してたけど、ピアニストが一人で裁判を仕切るのは難しいだろうと思っていた。あと実は女性だという事実が発覚するものだと思っていたのだけど、chapter1の赤松ちゃんとの良い雰囲気を見てそれはないなと思い直す。

→アタリ

結果的に主人公の意志を継いで主人公に。そして普通に男の子だった。

白銀つむぎ(超高校級のコスプレイヤー)→死亡予想

おとなしそうなお姉さんがこのゲームで生き残るのは難しいと思うんや。コスプレイヤー設定を生かしたトリックでクロになるか、殺されるかだと思っていた。

→アタリ

結果的にアタリだったけど、まさかの黒幕。chapter6までそんな素振りをまったく見せなくて、まさかの生存エンドかと思いきや黒幕かよぉ。正直黒幕は百田だと思っていた。

真宮寺是清(超高校級の民族学者)→生存予想

怪しい、と見せかけて怪しくなかったりするのだろうかと思い生存予想にしてみた。

→ハズレ

なんで生き残れると思ったんだろうな?見た目から怪しすぎて裏をかいて生存予想にしてみたんだけど普通に怪しいやつだったわ!

茶柱転子(超高校級の合気道家)→死亡予想

迷ったけど、素直な良い子そうだったので死亡予想(ひでえ)。

→アタリ

最初あまり好きじゃなかったんだけど、徐々に好感度を上げてきたキャラ。生き残るには良い子すぎた。夢野ちゃんを気にかけているところが可愛かったですね。

東条斬美(超高校級のメイド)→死亡予想

生きてほしすぎるけど、名前から死臭がすっぞ(KILL ME)!?ペコを彷彿させたのでたぶんクロ側で死ぬ。

→アタリ

やっぱりかというかんじ。おしおきの途中で逃げようともがいたのにはびっくりした。死ぬ時は潔く死んでいきそうだなあと思っていたので、人間らしさを見れてよかったなあ。

春川魔姫(超高校級の保育士→暗殺者)→死亡予想

悲しい過去を持っているっぽいので、死ぬと予想(身もふたもない)。ビジュアルがめちゃくちゃ可愛いので生きてほしいけどなあ。がんばれ。

→ハズレ

やったあああああ生きた!!!百田が死んだ瞬間に彼女の生存を確信しましたけどね。百田への恋心が可愛くて可愛くて……。chapter5で王馬(本当は百田)に「ハルマキ」と呼ばれての「お前がその名前で私を呼ぶな!!!」が胸熱でした。

星竜馬(超高校級のテニス選手→囚人)→生存予想

ギャップキャラそろそろ生き残ってもいいんじゃない?との思いから生存予想。

→ハズレ

ふつうにかっこよく死んでいかれた……。斬美に命を預けたものの、やっぱり最後まで生を諦めきれない様子が見えて悲しかった。

百田解斗(超高校級の宇宙飛行士)→死亡予想

ごめんな、、、最初黒幕かと思ってたわ

→アタリ

ぜんぜん黒幕なんかじゃなくて、今作いちばんの良い奴だった。これはハルマキも惚れるわ……。

夢野秘密子(超高校級のマジシャn魔法使い)→生存予想

やる気のなさが逆に死臭を感じさせないので生存予想にしてみる。

→アタリ

い、生きたああああ!!!?生存予想にしておきながら、めっちゃ死にそうだと思っていました。chapter4からの成長が輝いたキャラ。これでchapter4で死んだらスタッフ殺してやると思った。生きてよかった。最終章で自分があまり裁判で役立てていないのを気にしてるのがとても可愛かった。

夜長アンジー(超高校級の美術部)→死亡予想

絶対クロ側だと思ってた。すまんかった。

→アタリ

まさかの被害者側。神様を崇拝してるとこからも、絶対にクロ側で誰かを殺した後「神様の元に行けるから怖くない」と言いながらおしおきされるのだと思ってた。ちょっとサイコッぽい雰囲気を見せながらもみんなで生存できる道をいちばんに考えていたのはこの子だったなと。

天海蘭太郎でスピンオフ出ませんか!?

正直なところもう少し活躍してくれると思っていた天海蘭太郎があまりにもあっさり死んでしまったのでモッタイナイおばけを生み出してしまいそう。前回生存者ってことは頭もキレるのだろうし、裁判パートも見てみたかったなあ……。しかも赤松ちゃんが放った砲丸での死亡ではなく黒幕に後ろから殴り殺されたってなんだよそれぇ……!

ちょっと納得がいかないので、ニューダンガンロンパV2待ってますから。



長くなってしまったので、いったんここで切ってストーリーについての感想は別記事にします。あーーもっと絶望したいよお。でも希望も見たいよお。


本編感想記事できました。

blueocean.hatenablog.com