うみねこにっき

うみねこにっき

ブルーオーシャンを探して

「QUARTET NIGHT LIVE エボリューション 2017」ライブレポ



QUARTET NIGHT LIVE エボリューション 2017~~~略してカルライのライビュに行って参りました。ありがとう全国ライブビューイング……ちょっと国際フォーラムは狭すぎますわ……チケット戦争に惨敗したうみねこはライビュに救われたのであった。いやこれライビュあってよかったよねマジで。ライビュなかったら醜い戦争が起きてたと思う。血を見てたと思う。

そりゃあ本音を言えばもちろん現地で、生のカルライを見たかったけれども、ライビュにはライビュの良さがあって、まず現地では見れないであろうキャストの細かい表情まで見放題だったのはよかった。今回本当に、4人とも表情まで作りこんでくれていて、それを余すところなくこの目に焼き付けることができました。前野伯爵のウインクがエロすぎてどうにかなるかと思った。ほんと、まえぬ演じるカミュがどんどん好きになる……プリライ3rdのときはどこかぎこちなかったのに、いまやまえぬにカミュが乗り移っているかのようで、ほんとにどうすればカミュに近づけるのかを一生懸命に考えてくれているんだなあと思うとまえぬ自身も好きになってしまう。いや、好きです。

わたしはわりと初期、それこそ先輩組がゲームで登場した当時から先輩組に心奪われて、アニメでQUARTET NIGHTというユニットにどっぷりハマッたクチなので、今回の単独ライブは本当に夢のような時間でありました。だってまさか、単独ライブやってくれるなんて思ってもみなかったから、、、もはやプリライでカルナイの尺が取れないための救済措置であったとしてもかまわない!いや嘘ですかまいますカルナイプリライでもいっぱい歌って。

単独ライブ発表からもうドキドキが止まらなかったのですが、期待を裏切らないすばらしいライブでした。以下、ライブレポになります。よろしければご査収ください。

「QUARTET NIGHT LIVE エボリューション 2017」ライブレポ

セットリスト

#QUARTET★NIGHT
#the dice are cast

#溺愛テンプテーション
#純潔なる愛‐Aspiration‐
#Innoccent Wind
#ONLY ONE

#月明かりのDEAREST
#愛しき人へ
#BRIGHT ROAD
#RISE AGAIN
#Winter Blossom
#aurora
#Starlight Memory

#Hurray×2 ドリーマーズ
#Double face
#NO.1
#ムネノコドウ
#WILD SOUL
#A.I
#キスはウインクで
#絶対零度emotion
#マリアージュ
#God’s S.T.A.R
#KIZUNA

#エボリューション・イヴ

#ポワゾンKISS
#you’re my life

なつかしのあの曲から最新曲まで、贅沢に詰め込んだ計27曲のセトリでございました。プリライだと、どうしても新曲中心のセトリになりがちなので、今回なつかしの初期曲から丸っとやってくれたのほんとうれしい。

オープニングPV

キャストそれぞれが、カルテットナイトの嶺二、蘭丸、藍、カミュになりきったPVが流れるという俺得でしかないはじまり。

嶺二→車のキーを指でくるくる弄びながら車庫へ。もちろん嶺二らしい可愛い外車がそこにあって、そのまま車でライブ会場に向かう。

ゲームの時から思ってたんだけど、シャニドルで車運転できるの嶺二だけじゃないですかたしか。大人だな~~~って思うわけですよねえええそんで後輩の送り迎えとか進んでやっちゃうタイプでしょ?ずるい……惚れざるをえない。

藍→海辺で読書をしながら嶺二の迎えを待つ藍。嶺二の迎えを待ってるって、その図がもうすでに可愛い。「人間学的心理学」?だったかな?心理学の本を読んでいた模様。遅れてきた嶺二に「13分の遅刻だよ」ってプンスコしながらトントン腕時計を叩く姿は藍そのものでした。

藍ちゃんを海辺で待たすのはいかん演出;;それを迎えにくるのが嶺二ってのもあかんコンボ;;泣いた。
そのまま蘭丸とカミュも拾いにいくのかと思いきや、そんなことなくて笑った。

カミュ→長ーーーいリムジンの中でお茶を嗜む伯爵様。砂糖大量投入再現ありがとうとしか言えないwカミュさまと呼ばざるをえない演出で、ライビュ会場でも「カミュさま……」とどよめいてて笑う。

蘭丸→ベースを背負いながらネコと戯れるってどこの蘭丸やねん。ありがとう。その脇をカミュさまを乗せたリムジンがすれちがい、蘭丸はカミュさまが拾っていかれるのかと思いきやまさかのスルーw徒歩で会場に向かう蘭丸。ロックだぜ。

みなさんのレポ見たら蘭丸はリムジンに乗った説と徒歩ロック説に分かれてて笑うw個人的には徒歩ロック説を推していきたいw

そしてライブ会場の駐車場で4人が合流。ステージへと向かう後ろ姿で〆。

からの!!生カルテットナイトがステージ上に登場!!という粋なオープニングでした。

#QUARTET★NIGHT

QUARTET★NIGHT

QUARTET★NIGHT

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

画像がST☆RISHですが。。。やはりこの曲からか。カルテットナイト名義で初めて出した曲かな?めっちゃ好き。特に2番の「カ」「ル」「テッ」「ト」って4人で繋げるとこで嶺二と藍がノリノリなのがとても好き。この曲は歌詞も「先輩」ってのを意識して作られていて、スタリとはまたちがう雰囲気のユニットってのがよくわかって大好きです。

#the dice are cast

The dice are cast

The dice are cast

  • QUARTET NIGHT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲も大人っぽくて良いよね、ってかカルナイの曲はユニット色でもあるんだけどぜんぶ大人っぽくてたまらんですよね。 「3」「2」「1」「with you」のwith youでバーンってやってるまえぬがイカしてるので、ぜひ見てほしい。

#溺愛テンプテーション

溺愛テンプテーション

溺愛テンプテーション

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ウッウワアアアアア嶺ちゃんんんんんn。めっちゃすき。嶺二に合わせてマラカスのようにペンラを振るのがめちゃくちゃ楽しかった。一体となる会場。

#純潔なる愛‐Aspiration‐

純潔なる愛-Aspiration-

純潔なる愛-Aspiration-

  • カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カミュさま……まえぬの表情が、カミュさま。

#Innoccent Wind

Innocent Wind

Innocent Wind

  • 美風 藍(CV.蒼井翔太)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

初期曲から攻めてくるわけではないのだな、と理解。ノリが良い曲からってことかな。プリライ5thでも聞きましたが、あいかわらず天使の歌声。最後はスモークの中に消える藍ちゃん。

#ONLY ONE

ONLY ONE

ONLY ONE

  • 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「聴いてくれ、俺のリベンジだ」

プリライ5thを見た人間であれば、この言葉の意味が痛いほどわかったことでしょう。

プリライでは思うようにできなかったダンス、歌、そのリベンジ。熱かったですロックだぜ。

#月明かりのDEAREST

月明かりのDEAREST

月明かりのDEAREST

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)、カミュ(CV.前野 智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ああああ好き……シンデレラ組……すき。この曲ほんっと可愛くて好きです。藍ちゃんがめずらしく「俺」と歌うのが好き。振付けがあいかわらず可愛い。

#愛しき人へ

愛しき人へ

愛しき人へ

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

椅子に座ったまま上がって来た嶺二を見て「無理……」ってなる。バラを愛しき人に見立てて歌う嶺二に「無理……」ってなる。傘をなにやらかっこいい拾い方した後くるくるって回す嶺二に「無理……」ってなる。嶺二無理。好き。

#BRIGHT ROAD

BRIGHT ROAD

BRIGHT ROAD

  • 黒崎 蘭丸(CV.鈴木 達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

さっきのリベンジを引きずっていて蘭丸がダンスするだけで泣けてくるそんな心境に。やばい。

#RISE AGAIN

RISE AGAIN

RISE AGAIN

  • 寿 嶺二(CV.森久保 祥太郎)、黒崎 蘭丸(CV.鈴木 達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

藍ちゃんとカミュさまが可愛いシンデレラ組だとしたら、こっちは男の友情ってかんじ。熱い。なかよさげに歌う姿が良い。肩組んだり手繋いだりしてた。

#Winter Blossom

WinterBlossom

WinterBlossom

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

藍ちゃんでいちばん好きな曲うううう。いつか生で聞いてみたい。。。イントロだけ蒼井藍くんがピアノで弾いてくれました;;;最後の「またね」で涙腺が崩壊する。

#aurora

AURORA

AURORA

  • カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まえぬ今回はプリライのリングライトつけてないんだな……と少し寂しく思っていたら懐からw出てきたwwまえぬのうたプリ愛に感動する。マジェスティックステッキも健在。ステッキ使いがどんどんうまくなるまえぬ。

#Starlight Memory

Starlight Memory

Starlight Memory

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎) 、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今いちばん生で聴きたいやつ;;;;;スクリーン越しだったけどよかった;;;;;;;スタンドマイクかっこよすぎ。「Just say QUARTET NIGHT!!」の煽りがかっこよすぎる。もっと煽ってくれ。画像が出せなかったんですが、この曲のCDジャケのカルナイはたいへんえっちなのでみんな見て……。特に嶺二がやばいから。

#Hurray×2 ドリーマーズ

Hurray×2 ドリーマーズ

Hurray×2 ドリーマーズ

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

嶺二のタオル曲~~~!タオルはなかったのでペンラをHurray×2しておきました。楽しい~~~~!!

#Double face

Double face

Double face

  • カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今回、わりと初っ端からまえぬにカミュが乗り移ってるって思ってたけど、この曲は特にすごかった……。執事モードと伯爵モードの切り替えがすごいよ!?声はもちろん表情までちがう……執事モードの時は気品あふれる笑顔で、伯爵モードの時はキリッとした表情。目力。

#NO.1

No.1

No.1

  • 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

蘭丸が指でダンサーさんの顎をくいって上げたのこの曲だった……?すごく……えっちでした。

#ムネノコドウ

ムネノコドウ

ムネノコドウ

  • 美風 藍(CV.蒼井翔太)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

藍ちゃんのバラードはもれなく泣き曲なんだけど、この曲もやばいよな……泣いた。

#WILD SOUL

WILD SOUL

WILD SOUL

  • 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲で「W」「I」「L」「D」「SOUL」って掛け声入れるの夢でした……叶ったよ夢がひとつ。

#A.I

A.I

A.I

  • 美風 藍(CV.蒼井翔太)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

会場で操作されているペンラの色がオレンジ色で、ああああのスチルの夕焼けかああああってなって泣いた。最後、機械の体が朽ちていくような音が入るのしんどい。

#キスはウインクで

キスはウインクで

キスはウインクで

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

マラカスのような動きをするペンラ再び。この動きめっちゃ楽しい~~。嶺ちゃんの曲はノリノリで良いね。

#絶対零度emotion

絶対零度Emotion

絶対零度Emotion

  • カミュ(CV.前野 智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

会場で操作されてるペンラで、最初全部消えてるのが、カミュさまがステッキを向けた順に点灯していくという魔法を見た。いや演出神か?正直ここがいちばんうらやましくて現地にいない自分を呪った。カミュさまに魔法かけてもらいたかった。スクリーンに映る雪の結晶も魔法で出していらっしゃった……。

#マリアージュ

マリアージュ

マリアージュ

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(春ちゃんと)結婚しろ。
この曲の振付けで4人が手を重ねてぐるぐる回るの好き。

#God’s S.T.A.R

God's S.T.A.R.

God's S.T.A.R.

  • QUARTET NIGHT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はプリライで初出しでも良いなあと思っていたんだけど、やってくれましたね。かっこよかった。いっしょにWOWWOWしました。蘭丸の「振り切るぜQUARTET NIGHT」って歌詞が好き。プリライでもやってくれるだろうので、また聴ける喜びだよ。

#KIZUNA

KIZUNA

KIZUNA

  • QUARTET NIGHT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

階段を車に見立てて、嶺二が運転手役で~~;;;みんなめっちゃ楽しそうでうれしくなる。アニメでも絆が深まった曲だったもんねええ。

#エボリューション・イヴ

エボリューション・イヴ

エボリューション・イヴ

  • QUARTET NIGHT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ラストの曲……いやだ、終わりたくない、永遠に続いてくれ。

こっから全力のアンコール。アニメと同じで「アンコール!」ではなく「カールテットナイッ」でアンコールを待つ。コールしながら「なんの曲やってないっけ……?」と考える。

#ポワゾンKISS

ポワゾンKISS(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1)

ポワゾンKISS(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1)

  • QUARTET NIGHT(寿 嶺二(CV:森久保祥太郎)・黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)・美風 藍(CV:蒼井翔太)・カミュ(CV:前野智昭))
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

見ました???藍ちゃんが「跪きなよ」のとこで人差し指を上から下にスッて……。死んだ。

#you’re my life

You're my life

You're my life

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後はみんなで「lalalalalalala」の大合唱。嶺ちゃんが何度も「もう一回~~!」ってやってくれたのうれしかったなあ。

期待していた以上のライブで、カルテットナイトのこともっと好きになりました。なにこのユニット沼すぎる。

スターリッシュへの敬意を忘れずに、自分たちにできることを精いっぱいやってくれて。スターリッシュを差し置いて単独ライブをやることに少なからずいろんな想いもあったのだろうなと思った。けど、驕ることなくやり遂げてくれたことに感謝しかないし、これからもカルナイ推しでいきたいと思いました。タイトルに2017ってあるってことは2018もあるんでしょそうなんでしょ?カルライ2018を現実にするためにもうたプリにお金落とそう。みんなでカルテットナイトをドームに連れていこう。

もちろんスターリッシュも好きだし、スタリ単独ライブあったら絶対行きたい。

ヘヴンズはとりあえずゲーム出そう話はそれからだ。